軽自動車はまだ買うな!オトクな中古軽自動車の買い方?!

スポンサードリンク


 

honda nbox

 

自動車税(重量税)が上がるが未だ人気の軽自動車

 

「軽自動車は欲しいけど新車は価格的にちょっと…」

 

という方も少なくないと思います。

 

確かに軽自動車は重量税も安く、
さらに中古軽自動車にして価格を抑えたい。。。

 

それは買う側としての心理だが、車種によっては
中古だとお得感が無くなってしまうらしいのです。

 

多くの中古軽自動車を扱っていた
中古車ディーラーにお勤めだった方に聞いてみました。

 

 

軽自動車を買う際のコツを元中古車ディーラーが語る

 

「中古軽自動車の中でも車種によっては新車の方がお得です。」

 

自動車に関して素人の筆者には全く理解できず。。。

 

元中古車ディーラーの方は続けます。

 

「皆さんどうしても車体価格など
目先の払い出しを抑えようとしがちですが車種によっては
次の車の事も視野に入れて考える事をオススメします。」

 

その方がおっしゃるには、軽自動車の新車 乗り出し価格が
現在150万ぐらいが平均相場で1000ccを超える一般乗用車と
変わらないほど高価な買い物。

 

その『軽自動車』という安くない買い物には
選ぶ車種によって中古車を買うのは得策ではないとの事なのです。

 

 

軽自動車購入時、乗り換え時の買い取りを意識する

 

「軽自動車の価格は新車なら車種問わず100~150万ぐらい。
その中でも乗り換え時の買い取り価格は
車種によって相当な価格の開きがあるのです。」

 

要は、1000CC以上の一般乗用車はランク別に
値段に開きがあるが新車の軽自動車はどの車種でも
乗り出し価格はどんぐりのせいくらべでほぼ変わらない。

 

しかしながら、車種が変われば同じ年数を乗った時に
買い取りの価格が相当変わってくる、ということ。

 

「では、例えばどのような車種が値崩れしづらいのですか?」

 

と筆者が聞いてみたところ、

スズキさんのジムニーが良い例だと思います。」

という具体的な事例が返ってきました。

 
[adsense]
 

スズキ ジムニーは中古車でも価格が高い!

 

ミニパジェロ

 

「以前、三菱さんで四駆で有名なパジェロの軽自動車版で
パジェロミニというものがあったのですが
数年前、とうとう生産終了することになり…

そうなると、オフロード志向の四駆は数あれど
軽自動車のオフロード四駆はスズキのジムニーが独占。

そして、ジムニー意外にも四駆には圧倒的な固定ファンが少なくない。

当然、人気もありますから中古でも値崩れしないんですよ。」

 

では、実際どのぐらい値崩れしないのかを聞いてみると。。。

 

「そうですねー。。。

例えば5年乗ったとしても50%…

いや、それ以上になる可能性もありますね。。。」

 

私は驚愕しました。

 

「ということは。。。」

 

 

中古のジムニーよりも新車のジムニーがおすすめ?

 

ジムニー ランドベンチャー|JB23W

 

「そうなんです。

ジムニーオーナーさんはやはりジムニーが大好きで
次の自動車もジムニーを乗り継ぐ事が少なくないのです。

その際にジムニーの新車を5年乗って下取りに出す。

当然、中古ジムニー相場は高いですから
半値ぐらいで下取り。

それを元手に新車のジムニーを買う…

という流れですね(笑」

 

 

まるで『わらしべ長者』のようなお話。。。

 

 

「軽自動車はどんなに高いオプションをつけても
乗り出し200万切る事が多いですし、5年もすると
燃費や仕様が技術的にも性能向上がされていたりします。

そうなると、例えば150万で購入したジムニーを
5年後に約75万で下取りしてもらう。

そして、その後は5年毎に75万で新車のジムニーを
乗り継いで行ける、ということになりますね(笑」

 

 

今回はスズキのジムニーに関してのお話でしたが
ダイハツ、三菱、マツダ、日産…

 

様々な軽自動車メーカーさんでも
人気車種があれば同じような購入方法も
出来る可能性がありますね!

 

排気量や大きさなど上限の規格がガッチリ決まっている
軽自動車だからこその購入方法だな、と思いました。

 

 

 

【追記】

このお話に関してですが、

やはり親身になってくれる軽自動車ディーラーさんや
営業さんを見つける事から始めるのが良いと思います。

 

具体的な名前は伏せますが、
ディーラーさんによっては『切った張った』的な
対応をするところも少なくありません。

 

軽自動車の購入を考えられていらっしゃる方は、
まずディラーさんを下見に行って、

「この人から買いたい!!!」

という営業さんを見つける事が大事だと思います。

 

 

自動車は軽自動車だろうと決して安い買い物ではありません。

 

 

そして、人間の人生という短い時間の中で
何十台も乗り継げるというものでもないはずです。

 

 

1回購入したら5年や10年乗ることになるであろう自動車。

 

ぜひともステキなカーライフを送れますように!

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ